2010年01月07日

農薬を使わない簡単な方法

農薬を使わないでも病気や虫を防ぐ方法はたくさんあります。

その一つで、もっとも簡単っていえば簡単な方法。

それは酢を使うことです。
酢は酢でも、玄米酢などがいいと言われています。
が、私はあえて


竹酢がいいと思っています。

あるりんご農家さんが、竹酢(1000倍程度)を定期的に散布したところ、
ダニがまったくつかなかったというのです。

また、酢は酸性です。竹酢はpH2か3くらいだと思うので、
胃液なみなんですね。もちろん、原液で散布すると植物にも害がありますので
1000倍くらいにするのですが、そういう意味でもいいですよね。

また、竹というのは、短期間で木になる、
非常に生命力旺盛な植物です。
おそらく何か生長促進の成分をもっているのでしょう。

そういう意味では、野菜を元気にするという目的でも
いいですよね。


でも、なかなか近くのお店では売ってないのか?

どうしてもほしい方はコチラでは買えるようですよ。
↓  ↓  ↓  ↓

竹酢原液1000ml

竹酢原液1000ml

  • 出版社/メーカー: こうすけ爺さんの自然工房
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





参考になりましたら、
人気ブログランキングをプチっとお願いします。



posted by 家庭菜園ヘルプ at 17:18| Comment(1) | 農薬を使わない裏技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケイさん
こんばんは、お世話になります。
木酢液よりも、竹酢液がいいんですか?
散布頻度って、どれ位なんでしょーか?
ダニ以外にも、効果はありますか?
???ばっかりで、ゴメンナサイね。
Posted by シルクジャスミン at 2010年01月17日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。