2010年01月24日

ナスの病気

先日、ある方から聞いた話。
ナスが病気ですぐに死んでしまうとのこと。
実がなって、そろそろ大きくなってきたというころに
葉から萎れ始め、最後には全部萎れて死んでしまうというのです。

nasubi04.jpg



(写真はイメージです)

おそらく、これは「萎凋病」という病気だと思います。
土の中にフザリウムという菌がおり、それが異常に増殖して、そう
いう病気を引き起こすのです。

もし、去年そういう症状があったならば、対策はあります。

(1)同じ箇所にナス科作物の植付けは避ける。ましてやナスの植
   付けはしない。
(2)堆肥(または腐葉土)を多めに撒いておく。
(3)植えつけたあとに、根の周辺ないし畝に堆肥を敷きつめる。
   堆肥がないときはワラ、草でもいい。
(4)苗は接ぎ木苗を用意して植える。

これでも病気が発生した場合には、さらに超裏技もありますが、
まずは上記の方法で対策すればいいと思います。

もし参考になりましたら、ここをクリックしてください(--;)。
果樹・野菜(家庭菜園)ブログランキング

posted by 家庭菜園ヘルプ at 11:21| Comment(2) | 病害虫について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

野菜と果樹農家の栽培日記のyasu41asyです
この前はメッセージありがとうございました

野菜の育て方がわかりやすく書いてあるので、
どのサイトよりも参考になります

相互リンクのことですが最初のページのランキングの下に載せました
もし間違いがございましたらご連絡下さい

これからもよろしくお願いします
Posted by yasu41asy at 2010年01月25日 18:46
yasu41asyさん、ありがとうございます。
すごくうれしいです。
私もちょいちょい遊びにいきます。
これからもよろしくお願いいたします!!
Posted by ケイ at 2010年01月25日 19:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

