2010年02月14日

農薬だけで大丈夫?

農薬(殺虫剤)を使えば、虫よけのネットは必要ありませんね、
という方がいました。

答えはもちろんノーですよね。

農薬はあくまで一時的な対処法です。
ネットを掛ける余裕があるならばやった方がいいし、捕獲が可能
ならばそれもやった方がいいです。

もっとも基本的には、窒素成分を適正にすることです。
窒素が多いと虫はよってきます。

いずれにせよ、総合的に対策をするというのが大切です。

参考になりましたらクリックお願いします。
果樹・野菜(家庭菜園)ブログランキング


posted by 家庭菜園ヘルプ at 09:28| Comment(4) | 農薬について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
適正な窒素とは どう判断したら良いのでしょうか?
Posted by メルポポ at 2010年02月15日 22:44
適当な窒素量・・・たしかにどう判断すればいいかわかりかねますね。
標準的な数値としては何かの栽培本を参考にしていただければOKです。
ただ、畑や作物によっても違います。
私は、「一度にやりすぎない」ということを意識しながら、また野菜と語り合いながら、ちょっとずつ与えていく、という感じの肥料のやり方をしています。
Posted by ケイです。 at 2010年02月16日 06:26
私は虫除けのネットは積極的に使いますが、ネットだけでは防除できないので農薬も使います。
窒素量を適性にといっても多めに使わないと良品が取れないこともありますね。
ところでひどいコメントが入ってますね。
時々この種のコメントを見かけます。
管理者が承認してから表示されるように出来ないんですか?
Posted by kyouchan59 権ン兵衛の種まき at 2010年03月15日 16:31
ごめんなさい
先ほどのコメント後半は取り消します。
さっき見たときは変なメールがあったんだけど今見たらなくなってた。
勘違いかもしれません。
Posted by 権ン兵衛の種まき at 2010年03月15日 16:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

