2010年02月11日

人が稲を育ててるんじゃない・・・

知人の有機農業で米を作っている篤農家が話していました。
「人が稲を作るんじゃないんだ。稲が稲を作るんだ。
人は植物が生育していくのを助けてあげるだけなんだ」と。

作物の気持ちになって育ててあげると、作物の方で
答えてくれると、教えてくれました。


参考になりましたらクリックお願いします。
果樹・野菜(家庭菜園)ブログランキング



nasubi02.jpg

本文と写真はあまり(?)関係ありません。
posted by 家庭菜園ヘルプ at 22:43| Comment(0) | 農業への思い(理念?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

野菜工場って?

先日のNHKで、家庭用のLEDをつかったミニミニ野菜工場
みたいな装置があるというニュースをみました。

装置じたい相当値段が張るものだと思うのですが、
あういうもので育てた野菜って本当にいいんでしょうか?

やはり野菜は太陽の下で、土に育まれ、自然の風を感じ、
そして何よりも育てる人の愛情を受けながら育つものだと
思うんですね。

ですので、私は、昨今の国が助成したりしている「野菜工場」
なるものも好きにはなれません。

みなさんはいかがですか?


参考になりましたらクリックお願いします。
果樹・野菜(家庭菜園)ブログランキング





toumorokosi03.jpg

本文と写真はあまり(?)関係ありません。
posted by 家庭菜園ヘルプ at 18:50| Comment(2) | 農業への思い(理念?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

トマトの生長のルール

トマトをよく観察すると、それもまた自然の摂理の
中にあるんだなあ、と感じることがあります。

続きはこちら
posted by 家庭菜園ヘルプ at 14:00| Comment(0) | 農業への思い(理念?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

野菜にも「愛」が大切、という話

ブログタイトルが「家庭菜園の裏技」とあるにもかかわらず、
わりと表技しか書いていないような感じがしていますが、

最近いろいろな家庭菜園の方のブログを見て感じたのですが、
考え方がユニークと言いますか、突拍子もないといいますか、
農家の視点からするとびっくりするような荒技(?)を
やっていらっしゃる方が少なくありません。

続きはこちら
posted by 家庭菜園ヘルプ at 23:52| Comment(0) | 農業への思い(理念?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

