2010年01月06日

トマトを植えるとき

これは、初めて本格的に無農薬無肥料でリンゴを作ったという
木村秋則さんから聞いた話なのですが、

続きはこちら
【関連する記事】
posted by 家庭菜園ヘルプ at 12:01| Comment(0) | 果菜類の上手な育て方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャガイモの種芋の用意

ジャガイモの種芋の用意なんですが、
必ずしも大きい芋でなくても大丈夫です。

続きはこちら
posted by 家庭菜園ヘルプ at 11:53| Comment(0) | 根菜類の上手な育て方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

サツマイモって掘りたてよりも・・・

さつまいものおいしい季節ですね。

さつまいもって、実は、収穫した直後よりも
収穫してしばらくたってからの方がおいしいんですね。

さつまいもの持っているデンプンが糖に変わっていくからです。

じゃがいもなんかも同様です。

posted by 家庭菜園ヘルプ at 23:17| Comment(0) | 野菜をおいしく食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャガイモを植える前に。

ここ、青森ではジャガイモはまだまだ植えられませーん!
冬真っ只中だからです。

でも、暖かい地方だともうジャガイモを植えられますよね。

ジャガイモを植えるときは、しばらくの間、日光にあてて、
芽出し&日光消毒をすると、植え付け後、早く丈夫な芽がでます。

ジャガイモにチャレンジしようとされる方、参考にしてみてはいかがですか?
posted by 家庭菜園ヘルプ at 21:03| Comment(0) | 根菜類の上手な育て方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

